So-net無料ブログ作成
検索選択

あれから4年 [日記・コラム・つぶやき]

東日本大震災から4年が経ちました。

iphone/image-20150311183117.png

今朝は、今シーズン最高の積雪と悪天候でした。
ほとんど融けていた雪が一晩で膝下まで積もっていました。
これだけ積もると、ユキオス君は使えませんでした。
人力です。

あの日は、雪は積もってはいませんでした。
でも、夕方からちらほら。
とにかく寒かった。

iphone/image-20150311183510.png

生きているから言えるけど、被災した方々には失礼だけれども
4年前の天候が今日でなくて良かった、と思った。
ボクの地域は13日まで停電していた。
寒かった。

我が町では2時46分にサイレンが鳴り黙とうをした。

エフエムでは特別番組をやっていた。
その時間になったらこれが流れた。



いや、それはわかるが、今この時に流すべきではないでしょ!
ラジオを消した。

そして、涙をこらえた。

この1年、ボクは被災地のために何かしただろうか?
何も思い起こせない。
でも、年に一度、決意をし直す日。

それが3月11日。

追記

Facebookにこの記事をシェアしたところ、さまざまなご意見を
いただきました。
エフエム岩手でDJをやっている方からが無音状態になると
放送事故となる恐れがあるので、とか、元同社の方からも
同じようなコメントがありましたが、音楽を流す必要もない、と
いう意見。

「希望という名の光」を聴いて、何度か泣いたことがあります。
復興への希望を感じさせられたからです。

ただ、3月11日午後2時46分に聴きたいとは思わなかった。
鐘の音やサイレンの音、本当は音などいらないが。



nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

Julia

こちらも3月では稀に見る荒れた天候でした。
私も、今日がこんな天候で良かったと思いながらTVの前で黙祷しました。
個人的には、あの震災からこの時期は辛いです。
名古屋では、岩手日報の号外が配られました。
被災地から遠く離れたところに住んでいる私達は、忘れずに後世に正しく伝え、教訓を新たにする日です。
by Julia (2015-03-11 19:48) 

ゴーゴー

Juliaさん

あの時は応援物資を送っていただきありがとう
ございました。
岩手にいながら、内陸のボクたちは、遠い場所
の話になりかけています。
今日は、きちんと思い出す日です。
by ゴーゴー (2015-03-11 19:58) 

DEBDYLAN

あらためてイイ曲だ。
忘れないようにはしてる。
あのときも今も何もできてないけど。
CD買ったぐらいだもんな。

by DEBDYLAN (2015-03-12 23:23) 

ゴーゴー

ブラザー

いやいや、支援物資を送ってもらいありがとうございました。
被災地の酒蔵のお酒を飲むことも立派な支援だし。
岩手の被災した酒造メーカーは、酔仙や浜千鳥っていうのが
あります。
見つけたら買って飲んであげて。
by ゴーゴー (2015-03-13 08:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。