So-net無料ブログ作成

テンプテーションズ [ソウル]

ロッキング・オンのこの本は、レコードを買う時の参考にしています。

image-20150324203943.png

究極のロック名盤500枚ということだが、ロックじゃないのも混ざっています。
ソウルとかR&Bとかファンクと言われるものも何枚か。
何が境なのでしょうね。
プリンスやレニー・クラビッツはロックなの?
よくわかりません。

image-20150324204118.png

テンプテーションズです。
なかなかレコードで見つけられなくて、CDで購入。
あまりこだわり過ぎると、いつまでも聴けないから妥協は必要です。

しかし、ソウルとかR&Bと言われる方々のレコードは玉数が少ないのか
安くないし、地方都市在住者ではなかなかゲットできない。

image-20150324204305.png

超有名曲「マイガール」が入っています。
ボクなどは、ストーンズのカヴァーから知ったくちなのですが。



当然、こっち系も好きなのですが、どこから攻めて行けばいいのか
よくわかりません。
ざっと、自分が持っているこっち系を思い浮かべると・・・

JB、サム・クック、サム&デイヴ、シュープリームス、マーヴィン・ゲイ、
カーティス・メイフィールド、ダニー・ハサウェイ、オーティス・レディング、
スティービー・ワンダーもこっち系?

ちょっと弱いっす。

image-20150324220753.png

まるで旧規格盤のような出立ちですが、2012年リマスターです。
オリジナルテープ自体の劣化で、所々ノイズみたいなのが入って
いますが、普通に文句なく聴ける音。


シング・スモーキー

シング・スモーキー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2013/10/16
  • メディア: CD



山下達郎のサンソンを聴いていると、あまりにも深すぎてねえ。。。
まあ、ロックと同じようなものなのだろうが、今からだとなかなか
探求するのは大変そうだ。


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

獏

ジャンル分けはよく分からないんですが(汗)
腰が動き出すヤツらが好きですねぇ☆
サンソンみたいに「ひとつかみ」できるだけ
コレクトしたい。。。。

by (2015-03-25 20:26) 

ゴーゴー

獏さん

噂によると、達郎氏のJBのシングル盤コレクションは
世界一だとか?
ボクも昭和歌謡曲のシングル盤ならけっこう持って
いたけどなあ。。。
by ゴーゴー (2015-03-26 09:18) 

DEBDYLAN

今からでも遅くない!!
一緒にコッチも楽しもうよ~♪
聴いてて楽しい曲ばっかでしょ?

by DEBDYLAN (2015-03-26 23:58) 

ゴーゴー

ブラザー

コッチ系はゴキゲンな曲が多くて楽しいよね。
聴きたい音楽が多すぎてたいへんだ!


by ゴーゴー (2015-03-27 11:39) 

MONSTER ZERO

出ましたねぇ!(笑)

ワタシも、今年でリリースちょうど50年なのとまさに半世紀前の今頃が全米1位だったのでブログに書こうと思っていた矢先に先を越されてしまいました^^;
不肖ながら拙ブログでもこの傑作を記させて頂きますのでよろしくお願いいたします^^;しかし、文句なし捨て曲なしの名作ですね。ファーストアルバムがしょぼかったのでこのセカンドが事実上のファーストではと感じています。

御大JBはオリジナルのLPが音が悪かった(初期ですが)のは有名な話なので、JB好きは7インチを集めていたそうです。。。。今ではリマスターが
素晴らしいのでそれで十分ですが^^;達郎さんのコレクションは有名ですね。確か亡くなられた某ソウル評論家所有のレコード群もこの方が引き取ったなんて話を聞いたことがあります。

SOULは基本的にはシングル盤優先の世界ですからベスト盤で聴くのがある意味普通の聴き方だと聞いたことがあります(コンセプトアルバムなど出る前の話でしょうが)。。。。御大JBなど典型ですね。


by MONSTER ZERO (2015-03-27 13:45) 

ゴーゴー

MONSTER ZERO さん

申し訳ございませんでした。(笑)

ボクは「なんちゃってSOUL」ですので、貴ブログでの記事を
楽しみに読ませていただきます。(^^)/



by ゴーゴー (2015-03-27 16:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。