So-net無料ブログ作成
日記・コラム・つぶやき ブログトップ
前の10件 | -

生存表明 [日記・コラム・つぶやき]

いやあ、普通に生きています。

山登りのことはヤマレコに書いて、ここは音楽のことに特化
するようなことを書いたのですが、その後、急速に山に気持ち
が傾いてしまい、ここを更新できなくなってしまいました。

そうなると、ろくに巡回もせず。
っていうか、自分のブログを見たのも数か月ぶりです。

ここで会話することは音楽関係がほとんど。
しかし、この数か月更新していないのにアクセス数はほとんど
変わらずにある、という不思議。
なぜかと言うと、アウトドア関係のことでヒットしているから。

この矛盾。。。

今は、山登りのことで頭がいっぱいです。
また、帰ってくるまで、ごきげんよう。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

酒飲んで、山菜食って、山登って [日記・コラム・つぶやき]

たまにおきるブログ書きたくない病にかかっており、更新も訪問もしていませんてました。
昔からのブログ友達のみなさまならご存知の症状ですね。

iphone/image-20150515120821.png

いつも通り花見をして

iphone/image-20150515120700.png

いつも通り山菜を食って

iphone/image-20150515120751.png

珍しく妻サービスをして

iphone/image-20150515120712.png

いつも通り山に登っています。

山登りの記事は、もうブログに書くのはやめました。
全部ヤマレコにアップしています。
山に興味がある人だけ見ればいいと思うし、何か所にも書くの
面倒なので。

音楽ネタの方は、来月にものすごいお布施2連発があるので、
新しいレコード、CDの購入は自粛中。
お金を貯めております。
だって、マジすごい金額になるんだもの。。。



あとは、軽トラの荷台でギターを弾きましたとさ。

世の中の連休とは関係なく [日記・コラム・つぶやき]

皆様、ご無沙汰しておりました。

世の中の連休とは一切関係なく仕事をしておりました。
まずは、4月28日と29日の仕事風景。

resize0939.jpg

忘れてしまいたいことや~

resize0940.jpg

どうしようもない寂しさに

resize0941.jpg

包まれた時に男は

resize0943.jpg

酒を飲むのでしょう~

resize0944.jpg

飲んで~飲んで~

resize0942.jpg

飲まれて~飲んで~

resize0945.jpg

また酔いつぶれて眠るまで飲んで

resize0946.jpg

やがて男は静かに眠るのでしょう

resize0947.jpg

あくまでも仕事でしたから。


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ギターもろもろ [日記・コラム・つぶやき]

iphone/image-20150422093739.png

人前で演奏する楽譜が届いた。
コーヒールンバ、アメージンググレース、アイ・ジャスト・コール~は
解かるがイエローバードが解からない。
B7、C7、Gmが難敵か?(笑)

iphone/image-20150422093936.png

20年ぶりに弦を交換します。
弦を外してお掃除しました。

iphone/image-20150422124017.png

シズクイ市ではギターの弦を売っているお店がないので
ポチりました。
弦ってこんなに安かった?
510円。
昔は1,000円くらいのを使っていたが。


Martin M140 マーチン アコースティックギター弦

Martin M140 マーチン アコースティックギター弦

  • 出版社/メーカー: Martin
  • メディア:



iphone/image-20150422124026.png

ギターの弦の張り方を熱く語っているサイトを見ながら作業。
そしたら。。。

iphone/image-20150422124034.png

バッツリ切れました。涙
まさかの弦張り作業中に。。。
それも一番太い6弦。。。

iphone/image-20150422124042.png

いきなり5弦ギターです。
やっぱ、キースです。
でも、アコギですから。。。

iphone/image-20150422124050.png

チューニングメーターも買いました。

これだけ準備万端にして盛り上がっていると、仕事が入るのが
いつもの定跡ですが今回は大丈夫でしょうか?


スティールパン [日記・コラム・つぶやき]

スティールパンって知ってます?

ドラム缶から作られた音階のある打楽器。独特の倍音の響きを持った音色が特徴。
カリブ海最南端の島国・トリニダード・トバゴ共和国で発明された「20世紀最後
にして最大のアコースティック楽器発明」と呼ばれており、トリニダード・トバゴ
政府により、「国民楽器」として1992年に正式に認められた。
アメリカやヨーロッパではスティールドラム(Steel Drum)と呼ばれることが多いが、
トリニダード・トバゴにおいてはスティールパンもしくは単にパンと呼ぶのが一般的
である。日本においてはこのどちらの呼び名も使われており、さらにsteelという
英単語を「スティール」と読むか「スチール」と読むかによる違いもあり、呼び名の
統一がなされていない。
(wikiより引用)



こんな感じなのかな?

来月、商店街のイベントのアトラクションで、このスティールパンを演奏する方が
出演するのですが、ギターの伴奏をしてくれる人がいないか?と先日のイベントの
会議で尋ねられた。
簡単なコードが弾ければいい、ということなので引き受けてしまった。



昨日から何故かこの曲の練習です。
堀北真希が見事にGのコード一本で演奏しています。(爆)

あっ、この曲を演奏するっていうわけではないですよ。
ネタ作りです。

ほぼ20年、まともにギターを弾いていません。
簡単なコードっていいながらsus4とかadd9とか出てきたらどうしよう?
それ以前に7thだって忘れているぞ。

resize0938.jpg

あと2週間、懸命のリハビリ作業を続けます。
音合わせもするらしいので。。。汗
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あれから4年 [日記・コラム・つぶやき]

東日本大震災から4年が経ちました。

iphone/image-20150311183117.png

今朝は、今シーズン最高の積雪と悪天候でした。
ほとんど融けていた雪が一晩で膝下まで積もっていました。
これだけ積もると、ユキオス君は使えませんでした。
人力です。

あの日は、雪は積もってはいませんでした。
でも、夕方からちらほら。
とにかく寒かった。

iphone/image-20150311183510.png

生きているから言えるけど、被災した方々には失礼だけれども
4年前の天候が今日でなくて良かった、と思った。
ボクの地域は13日まで停電していた。
寒かった。

我が町では2時46分にサイレンが鳴り黙とうをした。

エフエムでは特別番組をやっていた。
その時間になったらこれが流れた。



いや、それはわかるが、今この時に流すべきではないでしょ!
ラジオを消した。

そして、涙をこらえた。

この1年、ボクは被災地のために何かしただろうか?
何も思い起こせない。
でも、年に一度、決意をし直す日。

それが3月11日。

追記

Facebookにこの記事をシェアしたところ、さまざまなご意見を
いただきました。
エフエム岩手でDJをやっている方からが無音状態になると
放送事故となる恐れがあるので、とか、元同社の方からも
同じようなコメントがありましたが、音楽を流す必要もない、と
いう意見。

「希望という名の光」を聴いて、何度か泣いたことがあります。
復興への希望を感じさせられたからです。

ただ、3月11日午後2時46分に聴きたいとは思わなかった。
鐘の音やサイレンの音、本当は音などいらないが。



連敗中 [日記・コラム・つぶやき]

最近、連敗続きです。
入札していて負けたもの、ウォッチしていたが途中で戦意を喪失したもの
とそれぞれですが。

iphone/image-20150213160805.png

田舎暮らしだと、なかなか中古のレコードを手に入れるのが難しいのです。
盛岡まで行けば中古レコード屋さんが何件かあるのですが、どうも相場が
高いのです。

image-20150213154626.png

オークションで送料をかけても、そっちの方が安く入手できるのです。
カビだらけのやつや、ソリソリの酷いブツをつかまされたことも何度かあり
ますが、泣き寝入りします。

iphone/image-20150213160837.png

iphone/image-20150213160816.png

それとは別に密林海外ルートに注文中のやつ。
送料350円かかりますが、普通に頼むより安いので、納期がかかるのは
じっと我慢です。

問題は、オークションで落札したブツと同じ日に届くと、すんげー買い物
をしているようで、妻の視線がきついこと。


年末年始飲酒三昧 [日記・コラム・つぶやき]

あけましておめでとうございます

年末年始はいつも通り、飲みまくっておりました。
THANK YOU!

IMG_5943.jpg

まずは、ボランティア仲間と。
今年もスノーバスターズを頑張るのです。
疲れて寝てしまった店主をたたき起こして作らせたラーメン美味し。

IMG_5959.jpg

高校卒業以来、初のクラス会がありました。
中学のクラス会は年二回やっていましたが、高校は初開催。
30年ぶりの再会もあり。

写真の二人は、高校時代の絶対センター、不動のツートップ。
ヤンジャンかヤンマガの「街で見つけたかわいい子」みたいなコーナーに
グラビアで載った二人です。

それが、ボクとホント仲良しでして。
ほぼ毎日、放課後は学校近くの酒屋に寄ってジュースやアイスを食べながら
おしゃべり。(他に野郎が2,3人いましたが)
卒業式の日は、3人で朝までボクの部屋でおしゃべりして別れを惜しんだ仲
なのでした。

IMG_4962.JPG

翌日は町内で、しずくいしの未来を考える飲み会。
3時間しか寝ていなかったので眠くて大変でした。

IMG_5966.jpg

そして、大晦日。
夕方に風呂に入って、飲み方開始。
いつものように一度ダウンしましたが、年越しは目を覚ましました。

IMG_5968.jpg

ハイ、正月です。
今年も、最初に口にしたのはJAPANでした。
朝からJAPAN!
もう、朝から晩まで酒飲みよ!

IMG_4976.JPG

翌日は、妻と一緒に山登り。
温泉に入って妻の実家へGO!
クリスマスにキープしておいた芋焼酎オイチカッタ。

IMG_5978.jpg

3日は師匠のところにご挨拶。
魔王と万寿の夢の競演!
この時、魔王は2本目でございます。
やばいので万寿が助けにきましたが、返り討ちに遭いました。
かわいそうな万寿さん。

さすがに昨日はビール2本で勘弁してやったぜ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3年目 [日記・コラム・つぶやき]

image-20140311084444.png

3年目の今日は、雪の朝を迎えました。

3年前は、道には雪が無かった。
ただただ寒かった。
それは、電気が止まり、暖房がなくて寒かったのか?
本当に、気温が下がっていたのか?
まあ、ボクらの苦労は、数日の我慢ですんだからな。



久しぶりにこの曲が脳裏に流れた。

今日は、これから1年、自分がどのように携わっていくか
考える日だ。

モカ一周忌 [日記・コラム・つぶやき]

9月15日

モカが虹の橋を渡って行ってしまってから丸1年となりました。

3日間、苦しんで9月15日の朝に行ってしまいました。

その日は、午前中から結婚式の撮影があり、ホテルに行きました。
目を真っ赤に腫らしていたんでしょうね。
その日の司会者の藤岡さんがボクの異変に気が付きました。

彼女も16歳の老犬の秋田犬を飼っていて、たまに会場が同じになると
老犬の介護の苦労話をしていました。
モカが亡くなったことを言うと、彼女は目に涙を浮かべていました。

resize0460.jpg

そして、1年後。
昨年のシズクイ市は暑くて、この時期になっても連日真夏日でした。
今年は、いつもの気候で過ごしやすい。
「ああ、去年の今日は暑かったなあ」と言葉に出た。

この日も午後から結婚式の撮影でホテルへ。
すると、偶然にも藤岡さんが司会者でした。

「去年の今日も、一緒に仕事をしたんですよ」
「何か特別な日でしたっけ?」
「うちの犬が死んで、今日で丸一年なんです」
「ああ、去年・・・」

藤岡さん、またウルウル。

スイマセン、これから大事な司会なのに。

1年経ったけれども、あの日のことは鮮烈に覚えています。
そして、思い出すたびにいまだにウルウルしてしまいます。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日記・コラム・つぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。