So-net無料ブログ作成
検索選択

みずのたたき [山菜]

__.JPG


苦労して皮をむいて、今シーズン初のみずのたたきに
到達いたしました。
梅肉からめました。

ノンアルコールデーの予定でしたが、いっちゃいました。

あとは、ネマガリ待ちです。
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今シーズン最高 [山菜]

resize1121.jpg

山菜好きですが、昨夜の食卓は、さすがにしびれました。

ウド、ウコギ、タラボのホロホロ各種。

ワラビの麺つゆ漬け。

ギョウジャニンニクの醤油漬け。

シドケのおひたし。

ウルイと油揚げの炒め物。

ウ〇コ浮きまくりの健康生活です。

山菜は、体の毒素を出してくれるから、この時期にたくさん食べる
と、1年間健康に過ごせる、と書いていた方がいました。
たしかに、山菜を食べるようになってから、あまり風邪をひかなく
なったような気がします。

味噌汁だけが、山菜入っていなかったね。
とろろ昆布入りでした。
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今朝のワラビ [山菜]

__.JPG
早起きは三文の徳。
今夜はワラビの天ぷらにしよう。

昨年、帰り道で収穫袋からごっそりワラビを落としたことに
気が付かずに戻ってきた場所にリベンジに行ったが、先客
万来でした。
あそこは、日中に行くべきだな。

写真.JPG

昨日は、エロキチ君から岩魚の献上物があった。
ムニエル、塩焼き、唐揚げと3種類の料理を作っていただきました。
川魚はほとんど食べる機会がないので、貴重です。
JAPANが進む進む。

お礼にウドをどうぞ、と言ったら、エロキチ君はウドは苦手ということで
ウルイを差し上げた。
ウドが食べられないなんて、まだまだオコチャマじゃのう。

写真.JPG

土曜日に採ってアク抜きをしたワラビ登場。
エロキチ君の話だと、アク抜きしても緑色のやつとレンガ色になるのと
二種類のワラビがあるらしい。
気をつけたことがなかったが、たしかにこの日のワラビは緑だ。

JAPANが進む進む。
9時前にヨッパ就寝。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

山菜は採るより買おう!? [山菜]

__.JPG


山菜採りに行って、目にゴミが入って9時間も取れずに悶絶するより、
100円で買った方が良い鴨。
シズクイ市内のいたるところにある100円直売所。
よしゃれ通りにもできました。
ウルイ、ウド、ビックしいたけ、ほうれん草を購入。

あとは、もらう、物々交換で山菜ライフは循環します。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

シドケ到着 [山菜]

__.JPG


なんか文句あるか、ゴラァっていうくらいのシドケが届きました。
サンキュー

あんなことや、こんなことして食べちゃうもんね!
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

棚からワラビ [山菜]

__.JPG


コシアブラ山に最終決戦に行ったら、ワラビ発見。
ラッキー

Y氏よりコシアブラ山を譲り受け4年目のシーズン。
初めてワラビを発見いたしました。
二人で食べるには充分満足でした。

コシアブラは、本日で終了ですね。
もう開いてます。
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ララサンサイララサンサイ [山菜]

♪ララサンサイララサンサイ今日もありがとう!



そういうわけで、今日も山菜ネタです。
冬はワカサギやって、春は山菜。
毎年同じことの繰り返しだけど、同じことを繰り返せる今の自分
の生活ってありがたいことなんだなあ、としみじみ思うこの頃です。

写真.JPG

夕方4時に思い立ちました。
「コシアブラ採ってくる」
それから準備をしてさくっとお山へ。
5時までの40分足らずでこの収穫。

写真.JPG

夕食時、すべて天ぷらにされていました。。。
当然、二人で食べきれる量でございません。
「飽きるくらい天ぷらが食べたかった」と妻。
この後、喧嘩になったことは言うまでもありません。

写真.JPG

お隣さんからもらった葉わさびの醤油漬けを冷奴にのせてドリンキング!
「バッカじゃねえの、全部天ぷらにして」

まあまあ、夫婦喧嘩は犬も食いませんから。

228600_121407321271881_100002078413187_186780_7629277_n.jpg

翌朝。
前日の残りの天ぷらをレンジでチンして食卓へ。
ガビガビのカサカサのバリバリ。。。
仕方がないので、天ぷらを煮て、ホロホロにしました。
OKでした。
どんと晴れ。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホロホロレシピ [山菜]

ホロホロとは・・・ウコギとクルミとミソデゴを混ぜたものただ、それだけです。
ウコギの代わりにタラボ、コシアブラなどでもOK。
ミソデゴが解らない方は、味噌大根でもOK。

ukogi011.jpg

ウコギ(ウコンギ)

今回のホロホロは、タラボとハリキリで作製。

ここで、問題発生。
ワタクシのホロホロレシピは、胡桃の銘柄、ミソデゴの銘柄まで
指定された、一子相伝、門外不出の取扱い注意
ということで、教わったレシピだったのです。

ですので、詳しいことは書けません。
っていうか、楽勝すぎてどうやって隠していいのか悩みます。

写真.JPG

クルミ割り人形を持っていないので手動です。
手動クルミ割りペンチも持っていないのでハンマーです。
地道な作業です。



何度も何度も頭をグルグル浮かびました。

写真.JPG

重曹と一緒に軽く煮ます。
大阪の十三には行ったことがありません。
醤油で軽く味付け。

写真.JPG

あとは、きざんで混ぜるだけ。
山菜と胡桃とミソデゴの食感のハーモニーがお酒を進めます。
まさにマジックです。
もちろん、ご飯にかけてもタマリマセン。

さあ、あなたもホロホロライフを始めてみませんか?

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日のタラボ [山菜]

__.JPG
まあまあでした。
天ぷらとホロホロにします。
ホロホロで増量したら、良いことあるかもよ。
あとは、ワラビがボチボチ。
週末はコシアブラです。
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

山菜遅し [山菜]

__.JPG
たったこれしか採れませんでした。
平年より、10日くらい遅れています。
今夜は花見なので、天ぷらにして持って行こうと思いましたが、当てが外れました。
蒸発活動に専念します。
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。