So-net無料ブログ作成
RC SUCCESSION ブログトップ
前の10件 | -

どこにいったんだ? [RC SUCCESSION]

ロックンロール・ショー
Sweet Soul Music
ダーリン・ミシン
ガ・ガ・ガ・ガ・ガ
多摩蘭坂
チャンスは今夜
あきれてものも言えない
トランジスタ・ラジオ
ブン・ブン・ブン
スローバラード
雨あがりの夜空に

どうだ、文句あっか!ゴラァ!

124273035364816324481_yeahhhhhh.jpg

この頃のRCは最強でした。

HMVのサイトで、無人島に持って行く10枚、みたいな企画を
やっていた。
ワタクシも、それにならい、選んでみることにした。
それも、普通にではなく、無人島に持っていくLIVEアルバム
10枚っていう具合に。

絶対に入るべきアルバム
RCの『Yeahhhhhh... AT 武道館』
1982年にカセットテープでのみ発売。
買いました、聴きました、いや、聴きまくりました!
もしかして、ワタクシのバイブルだったかも。



しかし。。。。

久しぶりに聴こうと思って探したのですが見つかりましぇん。。。(涙)

どごさいったじゃ?

参ったな。
いきなり企画倒れ。
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

君が僕を知っている [RC SUCCESSION]

ある裏密輸ルートから、8年前の清志郎デビュー30周年記念
トリビュートライブの映像が届いた。

最後のゲストのチャボが、清志郎を呼んで、「君僕」を演奏する
のだが、これがまた涙なのだよ。
清志郎がチャボに「何してるの?」と言いながら登場するのだ。

まあ、このライブの「君僕」も良いのだが、このアコギで二人で
やっている「君僕」も捨てがたいので貼り付けておく。



DVDを観ながら愛人との会話。

「RCなんか聴いてたか?」
「聴かなかった」
「RCを聴くのは不良だったからな」
「私、不良じゃなかったから」
「俺も化粧してライブに行ったんだぜ」

良い子ちゃんはサザンとか聴いていて、ワタクシのような連中は
RCやARBを聴いていたな。
そんな、わかりやすい時代だったの鴨。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PLEASE [RC SUCCESSION]

resize1065.jpg

エレキになったRC最初のスタジオ・オリジナルのアルバム。
ジャケットのみなさん、凶暴そうな顔をしています。
キヨシ君28,9歳の頃でしょうか。
それにしても、レコード、何処にいったんだろう?

1. ダーリン・ミシン
2. トランジスタ・ラジオ
3. モーニング・コールをよろしく
4. たとえばこんなラヴ・ソング
5. DDはCCライダー
6. Sweet Soul Music
7. ぼくはタオル
8. ミスター・TVプロデューサー
9. いい事ばかりは ありゃしない
10. あきれて物も言えない
11. 体操しようよ

ほとんど、ベスト盤みたいな曲のオンパレードです。

その中でも、ベタですが、やはり「トランジスタ・ラジオ」は良いね。
ギター、簡単だったし。
ワタクシの時代の母校は、屋上に行けないようになっていたので
川原でタバコを吸っていました。
授業を受けている当時の彼女を考えながら。。。なんてことは
なかったな。
バリバリのロックなイントロなのにマイナーコードを使っている
ので、なんか甘く切ないのよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

RHAPSODY NAKED [RC SUCCESSION]

resize1061.jpg

先々週、忌野祭りをひとりでやっていたが、レコードで持っていた
はずの「PLEASE」と「RHAPSODY」が無いことに気が付いた。
「RHAPSODY」はRCがエレキ化されてから最初のライブアルバム
なのだが、ちょっと前にCD2枚+DVDの完全版が出ていたので
それを注文していた。

チャボの現在ではちょっと恥ずかしいMCから始まるのだが、レコード
ではかなりカットされていたことがわかる。
「ロックン・ロール・ショー」や「お墓」や「指輪をはめたい」などかなり
後(たしか3~5年後)にオリジナルアルバムに収録される曲がすでに
ライブで演奏されていてビックリ。
金子マリをゲストに即興演奏する「まりんブルース」には、RCの
演奏能力の高さに驚かされる。

それと、国内盤なのに洋楽のように解説が書かれていた。
くだらないライナーノーツはよくあるが、この解説はなかなか良かった。
どうしてこの「完全版」が発売されることになったのか、どういう状況
で録音されたのか、「NAKED」の由来など。
買って、自分で読もう!

そして、最後にチャボからの清志郎の紹介。
「国立が生んだ偉大なソウル・シンガー」
このフレーズを聴くためだけでも買う価値あり。
A.H.Oなマスコミが「KING」と書いてるのがチャンチャラおかしいぜ!

久しぶりに、ブルっとくるアルバムだ。
この日のRCの演奏は神懸っていた、と書かれているがまさしくそうだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

RHAPSODY NAKED到着 [RC SUCCESSION]

P1010194.jpg
RCのCD、ようやく到着。
RHAPSODY NAKEDのDVDから観ています!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

愛し合ってるかい!の「合ってる」は漢字でした [RC SUCCESSION]

昨日は二ヶ所掛け持ちで、朝8時過ぎに家を出て、終わったのが
夜8時頃だった。
ビール1本とウイスキー2杯飲んだらダウンしていた。

10時頃に目を覚まし、風呂に入って、11時30分を待ちました。
清志郎の追悼番組を見るためです。

「YOU」の映像、懐かしかった。
本放送の時、見ていましたよ。
スローバラードの途中で煽っていたのね。

どうでもいいんだけど、音楽系のブログで「読んでいるブログ」
に登録していたけど、清志郎のことにふれていなかったところは
削除しました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

終わらない・・・忌野祭り [RC SUCCESSION]

・「愛しあってるかい?~キング・オブ・ロック 忌野清志郎~」 放送日時:5月10日(日) 午後11:30~翌0:19 NHK総合 ・「SONGS 忌野清志郎ライブ 完全版」 放送日時:5月12日(火) 午前0:45~1:34 NHK総合

特番があります。

昨日で、自分が持っているRCのレコード、CD、ビデオを全部
聴き終わりました。
愛人に、ラプソディの完全版をタワレコに買いに行ってもらった
のですが、売り切れていました。
仕方がないので、HMVの通販で他のと一緒に注文しました。



シングル・マン

シングル・マン

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2005/11/23
  • メディア: CD



聴き直して、シングルマンが凄すぎました。
全ての曲がラストの「スローバラード」につなげるための序曲
のような気もするし、「スローバラード」で終わるひとつの組曲
のような気もした。
レコードなので、「夜の散歩をしないかね」でA面終了して
ターンさせて「ヒッピーに捧ぐ」となります。
この間が良いのですが、CDも注文しました。
お別れですから、勘弁してください<愛人
そして、「甲州街道はもう秋なのさ」から「スローバラード」へ。
どうぞ、お泣きください。

忌野祭り、まだ終わりません。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忌野祭り最終日(予定) [RC SUCCESSION]

P1010185.jpg
ヒッピーに捧ぐ、やばすぎます…
1986年のRC。
ストーンズはまだ来日していません。
彼らしか知りませんでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

もう一発いくかい? [RC SUCCESSION]

P1010179.jpg
なんと「PREASE」もなくなっていたことが判明。
どうなっているんだ?

問題作「COVERS」です。
RCのCDはこれしか持っていません。
あとは全部レコードです。
これで、RCを卒業していました。

職場では、CDしか聴けないので、本日はグルグル
回っておりました。

ラプソディのネイキッド完全版を買うしかないな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

イエーと言え! [RC SUCCESSION]

P1010180.jpg
ラプソディーとアット武道館が見つかりません。
借りてた方、返してください。
20年ぶりくらいにシングルマンを聴いています。
やばいです。
泣きそう。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - RC SUCCESSION ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。