So-net無料ブログ作成

大槌町、まだまだ遠い道のり。。。 [日記・コラム・つぶやき]

シズクイ市のボラセンが運行するボラバスで、大槌の瓦礫撤去の
ボランティアに愛人モカママと行ってきました。

大槌は、役場庁舎が被災し、町長はじめ、役場職員も30人以上
お亡くなりになった町です。

東北自動車道から釜石道を利用して遠野経由で釜石へ。
遠野は内陸と沿岸部を結ぶ拠点基地として、震災直後から機能して
いたせいか、街のいたるところに震災復興を願うのぼり、ポスターが 掲げられていた。盛岡、シズクイ市周辺よりも、その「頑張ろう岩手」度数がはるかに
高い感じがした。

釜石道から釜石市内に向かうと、右手に新日鉄釜石の巨大な工場
の敷地内に積まれた瓦礫に、まず胸をギュッと掴まれた思いを感じる。
そこから左にまがり、釜石市の中心部に入ると。。。

まさに「ゴーストタウン」。

山田や高田のように、すべてが流され、燃えてしまった街と違い、
津波に飲み込まれたのに、建物だけが残っている街。
このパターンは初めて見たので、超ショックを受ける。。。

そこから北上して、目的地の大槌町のボラセンへ到着。
マイヤ跡地が駐車場だ。
待機していると、岐阜県大垣市、三重県松阪市のボラバスが到着。
本当に、ありがたい気持ちでウルウル。。。

写真1.JPG

今回作業したところは、16人がお亡くなりになった集落。
「ガード下」というバス停の前だった。
どうして何も無いのに「ガード下」なのかと周りを見ると、奥に橋げたが。
三陸鉄道の鉄橋が、この上にあったのだ。
信じられない。。。

今回は、土嚢袋に瓦礫を入れるのではなく、一輪車で1か所に積み上げて
あとで、重機で運んでもらうというシステム。
こっちの方が、人間としては、作業効率が良いね。

午後からは、我々の隣りに長野県上田市から来たというボランティアの方々
と一緒に作業。
金曜日の夜から12時間かけてやって来て、土・日と作業をしていたらしい。
どうもありがとう。

写真2.JPG

写真を生業としている者として、大槌町の今の様子を写真で表現してみた。
明日から、大槌では、町長選と町議会議員選が始まります。
それなのに、ポスターの掲示板の前後は、こんな状態なのです。
感じとって下さい。

瓦礫の山の写真も撮ったけど、自分としては、こっちでした。
選挙どころの話じゃないんだよね、現地はさ。

行くたびに感じる。
マンパワーの絶対的な不足を。
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
rtfk

すごいですね。。。
そんな状態でも汗をかいている人々がいるのが救いです。。。
by rtfk (2011-08-22 10:41) 

ゴーゴー

rtfk さん

昨日の現地は、くもりで最高気温21度。
絶好のボランティア日和でした!
by ゴーゴー (2011-08-22 11:21) 

Julia

絶対的にマンパワーが必要ですよね。
諸般事情で、被災地へ出向く事ができない今の私の現状が、
歯がゆいです。
by Julia (2011-08-23 00:50) 

ゴーゴー

Juliaさん

その気持ちが大切だと思います。
先日のボラバスは、20人の募集に対して12人しか
集まりませんでした。
それも、和歌山や千葉から参加の方を含めて。
我が町の方々のボランティアに対する意識は、決して
高くありません。
by ゴーゴー (2011-08-23 07:17) 

公平2

おつかれ様でした。

写真を見るとこの地区はたぶん安渡地区ですかね?
この辺でしたら私も一度ボラ活させていただきました。

山に向かって左にお寺さん
右は山田線があり、鉄橋は流されて桁しか残ってないっすよね。

学生さんたちの夏休みが終わると全国からのボランティアの数は
だいぶ少なくなると予想されているそうです。

同じ県内にお住まいの方にもご協力をお願いしたいと
某社協の方が申しておりました。
by 公平2 (2011-08-23 08:08) 

haku

5ヶ月以上たった今でも、その状態...
現地を目の当たりにされているゴーゴーさんの気持ち...
お察し申し上げます
by haku (2011-08-23 08:18) 

ゴーゴー

公平2 さん

たぶん、そこです。
作業中に津波警報が出た時の避難場所です、とボラセンの方に
高台のお寺に案内されました。

どうも、盛岡周辺の方々の意識が低いように感じるのですが
気のせいでしょうか?
by ゴーゴー (2011-08-23 08:40) 

ゴーゴー

haku さん

復興なんて言葉がどこにも使えない状況ですよ。
行く度に、さっぱり進んでいないように感じてへこみます。
by ゴーゴー (2011-08-23 08:42) 

DEBDYLAN

おつかれさまでした。
いつも口での応援ばかりで申し訳ないです・・・

by DEBDYLAN (2011-08-24 21:51) 

ゴーゴー

DEBDYLAN さん

口だけでも応援していただければ励みになります。
都合が合えば、来月また行ってきます!
by ゴーゴー (2011-08-24 23:01) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。